こんにちは、長野県でウォーハンマーを売っているマキヲGです。
コデックスが発売になったので、その内容に沿って10版のGSCはどう戦うと楽しいのか?を考えていきます。
2024/6/20にデータアップデートがあったので、そちらを貼っておきます。
今回のGSCの修正は、ポイントが下がっているユニットが多いので、個人的にはよい修正だと思っています。
この記事はマキヲGが情報整理のために書いているものです
間違っている箇所があるかもしれませんので、ご注意ください
デタッチメント・ルール:高速変異の怒り
自軍のアーミーに属する以下ユニットの突撃ロールは+1の修正を受ける
・アベラント
・バイオファーガス
・ピュアストレインジーンスティーラー
そのユニットが白兵戦を行うとき、そのターン中に突撃をしていれば、そのフェイズ終了時まで白兵戦武器は攻撃回数に+1の修正
対象になっているユニットの中で、バイオファーガスだけキャラクターですね。
アベラント→アボミナントを指揮官にするでしょ?
ピュアストレイン→パトリアークさまを指揮官にするでしょ?
残ったバイオファーガスはそれ以外の好きなユニット(アコライト・ハイブリッド、ハイブリッド・メタモーフ、ネオファイト・ハイブリッド)に合流させてね!ってことでしょう。
GSCの多くのユニットは縦深攻撃を持っています。
なので相手から9mv離れた場所に降りる→突撃とすることが多いんですが、サイコロ2個ふって9を出すってのがビミョーな数値なんですよね。
まえ遊んだときには突撃失敗→CP使ってリロール→失敗ってこともありました。
なので突撃の数値に+1の修正が入るのはうれしいですね。
あとは突撃していたら白兵戦の攻撃回数+1、こちらも強いと思います。
強化
・捕食獣の本能 20pt:アボミナント、バイオファーガス、パトリアークさまのみ
装備者のユニット内の兵は浸透戦術を得る
またバトルラウンドにつき1回、そのフェイズ中に異なるユニットに対して英雄的介入を行っていた場合、装備者のユニットを対象に英雄的介入を0CPで発動できる
パトリアークさまはもともと浸透戦術を持っているので、ほかの2人に装備させた方がいいかもしれませんね。
・適応的バイオモーフ 25pt:アボミナント、パトリアークさまのみ
装備者は白兵戦武器の貫通値とダメージ量が+1ポイント向上
単純に強そう。
インデックスカードだとパトリアークさまは伝説的英雄を持っていて強化ができなかったんですが、
コデックスだと伝説的英雄はなくなってますね
・変異による再生力 10pt:アボミナント、バイオファーガス、パトリアークのみ
指揮フェイズごと、装備者のユニット内にいる兵1体は1ポイント回復する
バトルラインはキズ1しかないので、アベラントやピュアストレインを回復するって使い方かな?
策略
補足されぬ先兵隊 1CP
タイミング:任意のフェイズ中、自軍教団の奇襲マーカーの9mv以内で敵ユニットが移動を完了させ、それらのマーカーを戦場から取り除く直前
対象:自軍教団の奇襲に配置されているピュアストレインジーンスティーラー1個
効果:取り除かれるマーカーから1つを選択し、最大6mvまで移動させてもよい
移動後、依然としてマーカーが敵ユニットの9mv以内にある場合は、そのマーカーは取り除かれる
それ以外の場合は、以降バトル終了まで、教団の奇襲マーカーを使って配置できるユニットはピュアストレインのみになる
アコライト・アイコンワードのように教団の奇襲マーカーを移動させることができる策略
強そうだけどピュアストレインしか配置できなくなるってデメリットが大きいと思うので、逆にピュアストレインを大量に編成するとおもしろいかも
聖なる苦悶 1CP
タイミング:白兵戦フェイズ中、自軍GSCキャラクターが敵ユニットによって全滅した直後
対象:全滅したばかりのキャラクター
効果:D6を1つロールし、結果が2+ならその敵ユニットはD3の致命ダメージを受ける
全滅したキャラクターがアボミナントやパトリアークさまの場合は、代わりに2D3の致命ダメージを受ける
アボミナントは撃破されたときに、D6をロールし2+が出たら1回だけ復活できるので、この策略は使う機会はありそう
相手からしたらウザそう笑
歪んだ遺伝子の膂力 1CP
タイミング:白兵戦フェイズ中
対象:そのフェイズ中、まだ白兵戦を宣言していないアベラント、バイオファーガス、ピュアストレイン
効果:そのフェイズ終了まで対象のユニット内の兵は、ビークル、モンスターに攻撃を行うとき、ウーンズロールは+1の修正
パトリアークさまは攻6なので、耐10のビークルを攻撃するときのウーンズは5+。
耐12のユニットにはウーンズの成功出目が6だけになります。
この数値が+1修正されるんですが、耐12のユニットにパトリアークさまをぶつけるのは止めといた方がよさそうですね。
アボミナントやアベラントに任せましょう。
異常代謝の活力 1CP
タイミング:白兵戦フェイズ中
対象:そのフェイズ中、まだ白兵戦を宣言していない自軍アベラント、バイオファーガス、ピュアストレイン、1個
効果:そのフェイズ終了まで自軍側ユニット内にいる兵が接敵移動か再編移動を行うとき、3mvではなく6mvまで移動してもよい
さらに自身から最も近い敵兵に近づいて移動を完了させなくてもよいが、最も近い敵ユニットに近づいて移動を終了しなければならない
これ最初見たとき「どっちだよ!」ってなりました笑
ちゃんと敵兵と敵ユニットって書き分けられてますね
この策略を使わないと最も近い敵兵にしか移動できないけど、策略を使えば奥にいる兵にも移動ができるってことですかね
凶猛なうねり 1CP
タイミング:自軍突撃フェイズ
対象:そのフェイズ中、まだ突撃を宣言していないアベラント、バイオファーガス、ピュアストレイン、1個
効果:そのフェイズ終了まで、そのユニットが突撃を宣言するとき、最も近い敵ユニットを対象にしていれば、突撃対象1個につき突撃ロールは+1の修正(最大+3
デタッチメント・ルールで突撃ロールに+1の修正がありますが、さらに追加で+1できますね。
異形の恐怖生命体 1CP
タイミング:敵軍側射撃フェイズ開始時
対象:自軍アベラント、バイオファーガス、ピュアストレイン、1個
効果:そのフェイズ終了まで、対象のユニットの9mv以内にいる敵が射撃を行うときには、指揮統制テストをしなければならず、そのテスト結果は-1の修正を受ける
指揮統制テストに失敗した場合、対象にした味方ユニットを攻撃するときはヒットロール-1
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