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10版のサウザンドサンを考える①:インデックスカードから考えるサンズ

こんにちは、長野県でウォーハンマーを売っているマキヲGです。

今回はサウザンドサン(サンズ)について考えようと思います。

先日10/15(火)に初めてゲームで使いましたが、かなり強そうだと感じました(直後10/16にアップデートがあり、ポイントが値上げになりました)。


まだ1回しか使っていないので見落としているアビリティなどあると思いますので、今回はぼく個人がおさらいの意味を込めてインデックスカードを見直そうと考えました。

それでは今回も最後までよろしくお願いします。


アーミー・ルール

サンズには【妖術師の秘儀団】というアビリティを持っているユニットがいて、その数の分だけ自軍指揮フェイズに秘儀ポイントを貰える。

そしてそのポイントを使うことで、色々な効果を適用させることができる。

マグヌスさまは4秘儀ポイントをゲットできる


デタッチメント・ルール

現在デタッチメントは1つしかないので、遊ぶときには必ずこれを選ぶことになります。

自軍指揮フェイズ中、自軍サウザンドサン兵が装備している武器は以下アビリティ1つ得て、その効果は次の自軍指揮フェイズまで適用される

・会心ヒット
・連続命中
・会心ウーンズ

初めてゲームで使ったときには、これだけでも強いと思いました笑。


敵ターン中も有効なので、警戒射撃を使ったときにも効果が適用される。


策略

策略は防御よりも攻撃に特化したモノが多いと感じました。


・精神の支配者:1CP
タイミング:任意のフェイズ、敵ユニットが攻撃対象を選択したとき
対象:敵から1回以上攻撃対象に選択された味方サンズ
効果:相手のサイキック攻撃に【暴発】を付与し、対象にした味方サンズは『痛みを知らぬ者4+』を得る

→サイキック攻撃に対してのみ使える策略
個人的に【暴発】や【決死の脱出テスト】はかなり重いペナルティだと考えているので、お相手にサイカーがいれば積極的に使いたいと思う策略

カストーデスのような『セーヴが硬くて傷も多いユニット』であろうと、セーヴィングを無視して3点の致命ダメージ(『痛みを知らぬ者』なら防御可能なダメージ)が入ります。

・宿命に守られし者:1CP
タイミング:任意のフェイズ、自軍サンズ・サイカー兵のセーヴィングが失敗したとき
対象:セーヴィングに失敗したサイカー兵
効果:その攻撃のダメージ量は0になる

→0にできるダメージは1個だけなので、間違えないよう注意する

・破壊的な妖術:1CP
タイミング:自軍射撃フェイズ
対象:まだ射撃をしていない味方サンズ・サイカーユニット
効果:そのフェイズ終了まで、選択されたユニットがサイキック攻撃を行う際、ヒットロールとウーンズロールを何個でもリロールできる

→1CPでヒットもウーンズもリロールできる
強い

・魔力注入:1CP
タイミング:自軍側射撃フェイズ
対象:まだ射撃を行っていないサンズ・サイカーユニット
効果:そのフェイズ終了までユニット内の兵が装備している『インフェルノボルトピストル』『インフェルノボルトガン』『インフェルノボルター』『インフェルノコンビウェポン』は【サイキック】アビリティと攻撃力⑤を持つ

→ほとんどのサンズユニットが装備している『インフェルノ~』に対応している策略
ひとつ↑の破壊的な妖術を一緒に使うと良さそう

・至高の魔力:1CP
タイミング:自軍射撃フェイズ
対象:まだ射撃をしていない味方サンズ・サイカーユニット
効果:そのフェイズ終了までそのユニットが装備しているサイキック武器の【射程】は+9mvの修正

→油断しているお相手のバトルラインとか狙い撃ちしたい

・歪みの目:2CP
タイミング:自軍射撃フェイズ
対象:自軍サンズ・サイカーユニット1個と、そのユニットから射線が通っている敵ユニット1個
効果:そのフェイズ終了まで味方サンズ・サイカー兵が選択された敵ユニットをサイキック武器で攻撃する際、その攻撃は【間接射撃】と【遮蔽無効】を得る

→【間接射撃】はヒットロールの1-3が失敗になってしまうので、火炎放射がいいのかな~?
→あ、でもサイキック攻撃だけか、何かないかな?
→インファーナルマスターさん「ちーっす^^」

これスペセがないバトルライン対象にしたら壊滅するんじゃ・・・?

射程を9mv伸ばせる至高の魔力とも相性良さそう

ディスク乗っている方だけですが、エグザルテッドソーサラーにもありました


あと噴射はないけど、マグヌスさまの射撃はダメージが2~3あり、ブラストも付いてるので、当たればマリーンのバトルラインでも倒せそう


強化

禁忌の知識の担い手:35pt:サンズ・サイカー兵のみ
自軍側の別のサイカーが儀式を発動するために既に選択されている場合でも、装備者を選択してその儀式を発動することができる

大図書館の巻物:20pt:サンズ・サイカー兵のみ
装備者が戦場に存在しており、かつ戦闘ショック状態でない場合、追加の秘儀ポイントを1点生成する

幽闇の水晶:20pt:サンズ兵のみ
バトル中1回のみ
自軍指揮フェイズ中、装備者が属するユニットを戦場から取り除くことができる
そうした場合、次の自軍移動フェイズの増援ステップに、そのユニットをあらゆる敵ユニットから9mvより遠く離れた任意の地点に配置する

→これ「第一バトルラウンドの指揮フェイズでも可能」と見た記憶があるんだけど、どこだったかな?

秘儀の大渦:25pt:サンズ兵のみ
装備者のサイキック武器は【攻撃力】【ダメージ量】に+1の修正を受ける

随時加筆していきます。

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