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10版のジーンスティーラーカルトを考える⑧:精密攻撃を持っているユニットを比較してみました

GSC

こんにちは、長野県でウォーハンマーを売っているマキヲGです。

2024年8月にインペリアルエージェントのコデックスのリリースが発表されました。

そこに載っているヴィンディケアアサシンが

・単独工作員無効
・ダメージD3+3

という能力を持っていたので、Twitterでざわざわと騒がれていましたね。

ただ実際に発売されるとポイントが150と高く、個人的には「ま~そうだよね~」となりました。


ぼくはスナイパーライフル(精密攻撃)を持ったキャラが好きで、よくロスターに入れています。

GSCだと

・ケラーモーフ(大好き)
インデックスカードのときは精密攻撃があったのに、コデックスでなくなってました・・・
・サンクトゥス(好き)
・ジャッカルアルファス(好き)

が精密攻撃を持っているのですが、個人的にダイス運が悪いこともあり、活躍させてあげることができていません(こちらのゲームでサンクトゥスさんは第一バトルラウンドにヒットロール2+を外しました・・・)。


なので好きだからなんとかしてあげたい!という気持ちで、改めてすべてのユニットの性能を比べてみようと考えました。

個人的な趣味ですが、最後までお付き合いいただけますと幸いです。

※ユニットの性能はコデックスの画像を貼るなどはしておらず、ぼくの意訳を書いてあります。
そのため間違っている場合があるかもしれませんのでご了承ください。


はじめに:強いの?

多くのスナイパーライフルは

・精密攻撃でキャラクターを狙い撃ち
・弾数は1発
・攻撃力は高め

という能力です。

ヒットロールは2~3なのですが、前述したように運が悪いとヒットすらせずに、1ターンの攻撃が終わってしまいます。

またウーンズまで成功させても、相手がスペシャルセーヴ(スペセ)を持っていたりすると、かんたんに防がれてしまったりもします。


スペセを持っていないキャラが多いアーミー(メカニカスやGSCミラー)と戦うときには大活躍すると思いますが、マリーン系の相手にはモゴモゴしてしまうことも多い、といったユニットだと考えています。


ケラーモーフ(60pt

この記事を書こうと思ったときにケラモさんも候補になっていたので、せっかくなので書いておきます。
なんで精密攻撃なくなっちゃったんだ・・・
この記事書くまで気付かなかったよ・・・


武器の性能:会心ウーンズ、ピストル

射程:12
回数:6
ヒットロール:2+
攻:6
貫通:-2
ダメージ:1

コアルールにはいかなるセーヴィングも行うことができないとありますが、痛みを知らぬ者ならダメージを防ぐことが可能です

ヒットロールが最高値の2に加え、攻も6と高いので、多くのユニットに対して3~4+でのウーンズになり、さらに会心ウーンズも持ってます。

強い好き。


アビリティ
縦深攻撃
単独工作員

ここは他のアーミーでも共通の単語なので、軽く飛ばしちゃいます。

9版のときよりも武器の射程が短くなっていて(9版は18mv)、単独工作員を維持すると武器の射程範囲外になり、攻撃しようとすると単独工作員がなくなってしまうのがちょっと残念なところ。

英雄的斉射
各ターン1回、射撃を行った直後、これの攻撃がヒットしたインファントリーを1つ選択してもよい。
選択されたユニットは戦闘ショックテストを行わなければならない。

指揮統制値はだいたい6~7なので、1/2でショック状態にできると考えるとかなり強いと思ってます

戦闘ショックテストを強制的に行わせるアビリティです。

↑図のようにショック状態になるとかなりのデメリットがあるので、(自戒を込めて)忘れないようにしましょう。

超感覚能力
敵軍側移動フェイズに1回、この兵の12mv以内でいずれかの移動(全力、通常、退却)が完了したタイミングで、この兵が接敵範囲に入っていなければ、あたかも自軍側射撃フェイズのように移動を完了した敵ユニットを対象に射撃を行ってもよい。
その後、最大D6mvまで通常移動を行える(この移動ではビークルに搭乗できない)。

単独工作員を持っているので12mvより外からは射撃できない→12mv以内に入ると射撃されたうえ逃げられるという個人的にメチャクチャ好きな能力笑。

自分から縦深攻撃で射撃を行おうとすると12mv以内になってしまうので、相手から来るのを待つのが強いんでしょうか?

ということで次のゲームでは

サボターさんと一緒に目標を踏んでいるユニットの近くに配置→相手が目標を踏みに来たら
・サボターさん→爆破
・ケラモさん→射撃して逃げる

という受け身の布陣を考えてみます。

あとは先攻の場合になりますが、目標の上にケラモさんを陣取らせて、相手が移動してきたら射撃して逃げるといったこともできそうです。

第一バトルラウンドは目標を踏んでいてもVPは取れませんが、こういったこともできると覚えておいて損はなさそうです


サンクトゥス(50pt

この人は武器が2つあるので、まずはアビリティから。

縦深攻撃
浸透戦術
単独工作員
隠密能力

異能の足跡
第一バトルラウンド開始時、この兵の標的として敵ユニットを1つ選択する。
この兵が標的としているユニットに対して攻撃を行うとき、ヒットロールとウーンズロールを何個でもリロールできる。

と能力は盛り沢山。

ふつうの歩兵なので移動は6mvですが浸透戦術があるので、ライフルの場合は目標を守れる場所(他の自軍ユニットが踏んでいる目標)に配置するのがいいんでしょうか。


武器の性能(ライフル):サイカー特効2+、ヘヴィ、精密攻撃

射程:36
回数:1
ヒットロール:3+
攻:7
貫通:-2
ダメージ:3

36mvあるので、初期配置からでも相手のキャラクターを狙うことができます。

回数は1と少ないですが、ライフル系の武器はだいたい1回ですね。

ヒットロールは3+ですが、ヘヴィなので移動していなければ+1の修正が入りますし、標的にしたユニットを対象にする攻撃ではリロールができます。

サイカー特効を持っているのでサイカーに対しては2+でウーンズが成功します。

ちょっとわかりにくいんですが(ぼくも最初は勘違いしてました)、特効がある≠会心ウーンズなんですよね。

会心ウーンズが付いてないと致命ダメージにならないんです

なのでどんなに硬いサイカーに対しても2+でウーンズ成功する武器って感じですかね。

貫通は2もありますが、スペセを持っているキャラだとあっさり防がれたりします。

また、ライフルを持っているときには以下のアビリティがあります。

這い寄る影
敵ユニットがこの兵の9mv以内であらゆる移動を完了させたとき、この兵が接敵範囲にいなければターン中1回だけ、最大6mvまで通常移動ができる

9mv以内に接近されたときに6mv移動できるので、単独工作員を維持できます。

が、このユニットを脅威だと思わないアーミー(スペセを持っているマリーン系)だと、無視されることもあります。


武器の性能(ダガー):インファントリー特効3+、精密攻撃

射程:白兵戦
回数:6
ヒットロール:2+
攻:3
貫通:-2
ダメージ:2

攻撃回数が6と多く、インファントリー特効なのでウーンズも成功し易そうです。

ダメージも2あるので、2回ヒットしてくれれば多くのキャラクターを撃破できますね。

ただ合流しているキャラクターに突撃したときは、キャラを倒せたとしても殴り返しでやられちゃいそう・・・

最近は友だちのカストーデスと戦うことが多いんですが、そこに入っているエージェントのグレイファックスがサイカー特効を持っています。

GSCのサイカーはパトリアークさまとメイガスさん、ヴェネフィクトゥスの3ユニットなので、このどれかをロスターに入れているときにサイカー特効キャラがいたら、3ユニットを守るためにサンクトゥスと交換するってのがいいのかもしれませんね。

ダガーのときのアビリティは

忍び寄る暗殺者
この兵に対して警戒射撃を行うことはできない。

単純ですが強いですね

というモノです。


ジャッカルアルファス(75pt

最近コデックスを見ていて、自分が考えているより強い?と思った人。

まずは能力から見ていきましょう。

アビリティ
斥候9mv
隠密能力

優先撃破目標
自軍射撃フェイズにこの兵の攻撃が1回以上ヒットした敵ユニットを選択
そのフェイズ終了時まで味方GSCユニットがその敵を攻撃するとき、ヒットロールの出目1をすべてリロールする

熟練の乗り手
自軍射撃フェイズにこの兵が射撃を行った直後、この兵が接敵範囲内にいなければ、あたかも自軍移動フェイズのように最大6mv通常移動を行ってもよい
この移動を行った場合、ターン終了までこのユニットは突撃を行うことができない


武器の性能:ヘヴィ、精密攻撃

射程:36
回数:1
ヒットロール:3+
攻:5
貫通:-2
ダメージ:3

バイクに乗っているので移動力はサンクトゥスの倍、12もありますが、そのぶん攻は5と低め。

攻撃がヒットさえすれば、その射撃フェイズ中、他味方のヒットロール出目1のリロールを得ます。

攻撃がセーヴされダメージが入らなくても、ヒットロールが成功していればヒットになります


使ってないのでまだわかりませんが、個人的に強いんじゃないか?と思ったのは

・12mvという高い移動力
・射撃のあとに6mv移動できる
・射撃フェイズのみヒットロール出目1をリロールできる

というところ。

ただ、隠密能力はあるんですが単独工作員を持っていないので、遠距離からの射撃対象になってしまいます。

また同じ75ptにはアキレスリッジランナーというユニットがいます。

こちらは攻撃がヒットしたユニットを対象にした他GSCの攻撃に貫通1を付与します←コデックスを読み直しましたが、この修正は自分の攻撃にも適用されそうですね。

英語版のテキストを確認しましたが、アキレスリッジランナーのアビリティには射撃フェイズのみといった表記がなかったので、貫通1は白兵戦にも適用されそうです。


リロールと貫通なので単純に比較はできませんが、機会があれば両方使って、記事を加筆しようと思います。


まとめ

今回はGSC3キャラの性能を再確認してみました。

それぞれの運用の仕方を再確認できたので、個人的にはとても有意義な時間でした。

現状ぼくの解釈では、今回紹介した3キャラはそれぞれ

攻め
ケラーモーフ
サンクトゥス(ダガー
ジャッカルアルファス

守り
サンクトゥス(ライフル

となりました。

今後もゲームで試してから加筆していきますので、また見ていただけるとうれしいです。


最後に宣伝です。

ぼくは長野県でウォーハンマーを売っていますが、BASEやメルカリShopsにも出品しています。

当店で買い物をしてくれるとマキヲGがよろこんでブログを更新しますので、利用していただけると嬉しいです。

今回紹介しているGSCは、こちらにまとめています。

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それでは今回はここまでです。

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