こんにちは、長野県でウォーハンマーを売っているマキヲGです。
今回は2024年7月15日(月・祝)にあったイベント、諏訪ハンマーの対戦振り返り(vsカイさん)記事になります。
ブログ書くからちゃんと写真撮ってくるぞ~と考えていたんですが、帰ってきてスマホ見たら全然写真撮ってませんでした笑。
そのため文章での振り返りがメインになりますが、よろしくお願いします。
今回使ったロスター
まずは今回のゲームで使ったロスターの紹介です。
2000pt (1990 Points)
Genestealer Cults
Host of Ascension
Strike Force (2000 Points)
CHARACTERS
Abominant (95 Points)
• 1x Power sledgehammer
• Enhancements: Our Time is Nigh(突撃リロールできる)
Acolyte Iconward (60 Points)
• 1x Autopistol
1x Cult claws
Biophagus (50 Points)
• 1x Alchemicus Familiar
1x Autopistol
1x Chemical vials
1x Injector goad
Clamavus (50 Points)
• 1x Autopistol
1x Close combat weapon
Kelermorph (60 Points)
• 1x Close combat weapon
1x Liberator autostubs
Nexos (60 Points)
• 1x Autopistol
1x Close combat weapon
Patriarch (85 Points)
• Warlord
• 1x Patriarch’s claws
Primus (110 Points)
• 1x Cult bonesword
1x Scoped needle pistol
1x Toxin injector claw
• Enhancements: A Chink In Their Armour(増援として配置されるとき射撃武器に会心ヒット)
Reductus Saboteur (65 Points)
• 1x Autopistol
1x Close combat weapon
1x Demolition charges
1x Remote explosives
Sanctus (65 Points)
• 1x Sanctus bio-dagger
• Enhancements: Assassination Edict(キャラクターを攻撃するときにヒットロール+1)
BATTLELINE
Acolyte Hybrids with Autopistols (70 Points)
• 1x Acolyte Leader
• 1x Autopistol
1x Cult claws and knife
• 4x Acolyte Hybrid
• 1x Autopistol
1x Cult claws and knife
3x Heavy mining tool
Acolyte Hybrids with Autopistols (70 Points)
• 1x Acolyte Leader
• 1x Autopistol
1x Cult claws and knife
• 4x Acolyte Hybrid
• 1x Autopistol
1x Cult claws and knife
3x Heavy mining tool
Acolyte Hybrids with Hand Flamers (75 Points)
• 1x Acolyte Leader
• 1x Cult claws and knife
1x Hand flamer
• 4x Acolyte Hybrid
• 4x Cult claws and knife
2x Demolition charges
2x Hand flamer
Acolyte Hybrids with Hand Flamers (75 Points)
• 1x Acolyte Leader
• 1x Cult claws and knife
1x Hand flamer
• 4x Acolyte Hybrid
• 4x Cult claws and knife
2x Demolition charges
2x Hand flamer
Neophyte Hybrids (140 Points)
• 1x Neophyte Leader
• 1x Autopistol
1x Close combat weapon
1x Hybrid firearm
• 19x Neophyte Hybrid
• 19x Autopistol
19x Close combat weapon
1x Cult Icon
2x Grenade launcher
11x Hybrid firearm
2x Mining laser
2x Seismic cannon
2x Webber
DEDICATED TRANSPORTS
Goliath Truck (85 Points)
• 1x Armoured hull
1x Demolition charge cache
1x Heavy stubber
1x Twin autocannon
OTHER DATASHEETS
Aberrants (150 Points)
• 1x Aberrant Hypermorph
• 1x Aberrant weapons
• 4x Aberrant
• 4x Aberrant weapons
Achilles Ridgerunners (75 Points)
• 1x Armoured hull
1x Heavy mining laser
1x Spotter
1x Twin heavy stubber
Goliath Rockgrinder (120 Points)
• 1x Demolition charge cache
1x Drilldozer blade
1x Heavy mining laser
1x Heavy stubber
Goliath Rockgrinder (120 Points)
• 1x Demolition charge cache
1x Drilldozer blade
1x Heavy mining laser
1x Heavy stubber
Hybrid Metamorphs (160 Points)
• 1x Metamorph Leader
• 1x Autopistol
1x Leader’s cult weapons
• 9x Hybrid Metamorph
• 1x Cult Icon
8x Hand flamer
9x Metamorph mutations
Purestrain Genestealers (150 Points)
• 10x Purestrain Genestealer
• 10x Cult claws and talons
Exported with App Version: v1.18.0 (41), Data Version: v434
このロスターを組んだのには
・ハイブリッドメタモーフを使ってみたかったので最大数の10体編成に
・上記ユニットを運ぶためにトラックを1台編入
・ネオファイトハイブリッドは最大数の20体編成+プリムスを指揮官にして火力を上げた
という理由があります。
お相手はカイさんのウルトラマリーン。
ぼくはウルトラマリーンどころかスペースマリーンと戦うの自体、初めてでした。
それでは思い出しながら記事にしていきます。
第一バトルラウンド
まず戦場に目標を配置するダイスロールに勝ったので
・初期配置に全体が収まる位置にひとつ
・画像右端
・戦場の中心あたりにひとつ
置きました。
これには
・初期配置の目標にはクラマヴァスを合流させたユニットを置き、相手の増援が出てこれないようにする
・画像右側の目標2つをバトルラインなどで踏んで、ポイントを獲得する
という予定でいました。
なんですが、主要任務:重要拠点によって戦場中心のマーカーが取り除かれてしまい、こちらが考えていたプランが瓦解www
こちらの配置をざっくりと説明すると
①アコライト(フレイマー)+クラマヴァス
②アキレスリッジランナー
③ゴライアス2、トラック
④単独工作員を持ったサンクトゥス、リダクトゥスサボター
という感じに配置しました。
こちらが先に目標を置いたので①初期配置のマーカーは仕方ないんですが、全体的にもう少し目標をまとめて置いた方がよかったのかな?という感想です。
ただそうするとフレイマーがブイブイ言わせてきたと思うので、たらればですかね~。
画像左側にバトルラインとビークルが固まっていたので、そちらにプリムスでパトリアークさまを再配置。
移動フェイズ
・パトリアークさまとピュアストレインを全力移動→突撃(失敗
・ビークルは右の目標を踏むためにすべて前進
・サンクトゥスとサボターは建物の影に隠れるように前進
ダイスロールに勝ち先手を取れたので「おっしゃパトリアークさまで突撃したら大渋滞起こせるから、いっちょやっちゃるか!」と思ったのですが、全力移動の出目は①。
「まぁ相手との距離7mvだし、さすがに成功するだろう」とロールしたら出目は⑥。
大量の相手の前で立ち止まるのは気まずいので、リロールしたら再び⑥が出て見事に突撃失敗しました・・・
射撃フェイズ
ロックグラインダー2台でヴィンディケイターに攻撃し、ヴィンディケイターAに6ダメージ
仕方ないのでゴライアスロックグラインダーでヴィンディケイターAに攻撃したらマイニングレーザーがヒット。
6ダメージを与えて残り傷5になり、こちらのターンが終了しました。
ターン終了時、流動目標を達成し2VPを獲得。
第一バトルラウンド(お相手のターン)
お相手の移動フェイズ
・目の前に立ち止まっているパトリアークとピュアストレインに、可能な限り近付く
・ヴィンディケイターABともに前進
・インフェルヌスとインカーサーが建物を利用しつつ前進
そして真ん中に配置されたヴィンディケイターも移動してきたんですが、道が狭く、うっかりサボターさんの仕掛け爆弾の範囲内に。
「D3+3の爆弾投げますよ?」と確認しましたが『OK!』とのことだったので、ロールの結果5点のダメージを与え、ヴィンディケイター1台の撃破に成功。
そして右側のインカーサーとインフェルヌスがテレインを盾にしながら画像の位置に張り付きました。
このときには「やべっ!目標置く場所ミスった」と思ってました笑。
お相手の射撃フェイズ
・あらかじめ「カルトは射撃の対象になると戦略的予備軍に逃げます」と伝えていたので、パトリアークさまには射撃はなし
・射線が通っていたこちらのアキレスリッジランナーが撃破される
突撃フェイズ
・アサルトインターセッサーとATKが2台、パトリアークさまに突撃
こちらの番にリロールしていたためCPが1しかなく、反抗戦術が使えないため、パトリアークさまはそのまま撃沈。
教団の奇襲(旧蜂起せし地下教団)ロールは4以上だったので、ピュアストレインは復活できる可能性ができました。
このときは「まだ頑張れるか?」と思ってました。
撃破したユニット
・ヴィンディケイターA
撃破されたユニット
・パトリアーク
・ピュアストレイン10(教団の奇襲に配置
第二バトルラウンド
移動フェイズ
・ロックグラインダー2、トラックを戦場中心に移動
目標の近くにいたゴライアスロックグラインダーとトラックは迂回し、ヴィンディケイターの方(戦場中心)へ向かわせました。
増援フェイズ
・インフェルヌスを何とかしないと目標が踏めないので、縦深攻撃でネオファイト20体(+プリムス、ネクソス)とケラーモーフをお相手の後方へ投下
・アボミナントとアベラント5をお相手のドレッドノート後方へ投下
射撃フェイズ
・プリムスのリロールを使いながらネオファイトがインフェルヌスに射撃
・ケラーモーフはアポセカリーを攻撃
以前友だちと遊んでいるときにネオファイトでカストーデス(どのユニットだったかは忘れました)を撃破寸前まで追い詰めることができたので「カストーデスより柔らかいマリーンなら倒せるだろう」と甘く見積もって投入しました。
が、たし🦀カストーデスよりは柔らかかったのですが、数の多いマリーンを全滅させることはできず、結果、インフェルヌスを5体ほど倒しただけで終了。
精密射撃を持っているケラーモーフはアポセカリーに3点与えましたが、傷④あるマリーンのキャラクターを撃破できず、そのままこちらのターンが終了。
突撃フェイズ
・アボミナントたちがドレッドノートに突撃→成功
・戦場中心、ヴィンディケイターにロックグラインダーが突撃
・アサルトインターセッサーにもロックグラインダーが突撃
アボミナントは本当はリパルサーエクスキューショナーに突撃させたかったんですが、縦深攻撃で下せる場所的にドレッドノートを突撃対象にし撃破。
その後、再編移動で近くにいたキャラクターに接敵。
アサルトインターセッサーに突撃したロックグラインダーが激突したんですが、サイコロ10個振って5+は1個だけでしたwww
終了時、目標を確保していたことにより(たしか)18VPを獲得。
撃破したユニット
・バリストゥスドレッドノート
撃破されたユニット
・ロックグラインダーAB
第二バトルラウンド(お相手のターン)
お相手移動フェイズ
・ヴィンディケイターBが前進
・インフェルヌスが前進し、目標の上に
・インカーサーも前進、ヴィンディケイターの横に
・ATKが目標を踏んでいたクラマヴァスたちに接近
・アボミナントたちが接敵していたキャラクターが退却
増援フェイズ
・インセプターとターミネーターが戦場に投下される・こちらの教団の奇襲マーカーからピュアストレイン10体が復活
射撃フェイズ
・ヴィンディケイターとインカーサーがロックグラインダーAを攻撃し撃破→アコライト(ピストル)が降車
・アボミナントたちにリパルサーエクスキューショナーが射撃→アボミナントが復活&アベラントも4+を出し、教団の奇襲に配置
こちらのユニットが撃破されすぎたので、お相手の第二バトルラウンド終了時に投了。
マリーンと戦った感想
・スペセはないけれど、キャラクターが傷4と硬い
・バトルラインの数が多く、カストーデスほどではないけれども硬く強い
・アポセカリーやライブラリアンのような器用なキャラクターもいると知った
・ビークルがどれも強い
いままで戦ったことがなく全く知識がなかったんですが「あ、マリーンって強いんだ」と純粋に思いました。
しかもユニットの選択肢が多そうなので「使ったら面白そう!」とも感じました。
敗因を考える
・作戦目標が1個なくなってしまった
一番の誤算は戦場中央の目標が取り除かれてしまったことなんですが笑、単純に目標を置いた場所も悪かったです。
・パトリアークさまの突撃失敗
パトリアークさまは、今回も何もせず退場・・・
・カストーデスより柔らかいだろう、という油断
また、マリーンはたし🦀カストーデスよりは柔らかいんですがカストーデスよりも数は多く、カストーデスと戦うようにしたらぜんぜん通用しませんでした。
・クラマヴァスに近づかれたときの対処を考えていなかった
自軍初期配置に置いた目標にクラマヴァスを置いて増援は出てこれないようにしていたんですが、単純に2ターンかけて全力移動してこられて撃破されました。
・ビークルの数を調整
あとは今回はロックグラインダー2とトラック1で編成しましたが、ほんとにそんなに必要なのか?と感じました。
ビークル特攻を持っているアコライト(ピストル)は確かに強いんですが、ビークルに乗せるのか?縦深攻撃するのか?が無限に難しいな~と悩んでいます。
あ!パトリアークさまとクラマヴァス、ケラーモーフの戦闘ショックテストを忘れてましたwww
次回使うロスターを考える
・サンクトゥスを外す?
サンクトゥスも今回使わなかったジャッカルアルファスも見た目が好きなんですが、個人的な出目が悪いこともあってスナイパーライフルがあたりません笑。
また精密射撃は持っていますが、あたったとしても3ダメージなので、マリーンのキャラクターは倒せません。
→逆に1ターン目に狙撃して3ダメージを与えれば、そこから動きにくくなりそうですね。
警戒射撃されないダガーは面白そうですが、単独工作員を使いながら突撃はできないと思うので、ちょっと残念な性能してますよね。
浸透戦術はありますが、突撃に失敗したらそのまま撃破されちゃいそうではありますね。
→ダガー装備して合流しているキャラクターに突撃しても、殴り返されてやられちゃいそうですよね。
なのでダガーサンクトゥスは単独で行動しているキャラクターに対して使ってね!ということでしょうか。
仮に突撃に成功しても、殴り返されたらやられちゃいそうですし・・・合流しているキャラクターじゃなくて、単独で行動しているキャラを狙うんかな?
と思いましたが、強化の暗殺命令(キャラクターに対してヒットロール+1)を忘れてましたwww
・ビークルの数を調整
初めてビークル3台入れてみましたが、渋滞を起こしました。
これだったら搭乗させず縦深攻撃で投入した方がいい気もしますが、縦深攻撃は突撃が9mvになっちゃうので、う~んって感じですね。
・ロックグラインダー-120pt
・アコライト(ピストル)10体-140pt
・ネオファイト20体-140pt
なのでロックグラインダー1台減らして、復活できる可能性があるユニットを増やした方がいいのかな~?
・ネオファイトをもう1ユニット(10体)増やす?
今回はネオファイト20体のみ入れてみましたが、目標の確保範囲にいなくても確保していることになる練られ続ける計画は欲しいと感じました。
ただこのアビリティは、カストーデスのような数が少なく戦場全体に手が回らないアーミーに対して強いような気もしているので、次のゲームで試してみます。
まとめ:めちゃくちゃ楽しかった!
ぼくはいつも飯田市から出ず、同じメンツで遊んでいます。
市内じゃない人との対戦は2~3年ぶりくらいだったので、めちゃくちゃ楽しかったです。
イベント参加を考えている方がいらっしゃいましたら、定員になってしまうことも多いので、お早めにどうぞ!
イベントはこちらの方が主催されているので、気になる方はフォローしましょう!
それでは今回はここまでです。
飯田市の当店でも、事前に連絡いただければ日時を調整して対戦可能です。
みなさん良いゲームライフをノシ
次はちゃんと写真撮ってきます笑。
当店は長野県飯田市でウォーハンマーを売っていますが、BASEやメルカリSHOPSにも出品しています。
利用してくれるとマキヲGがよろこんでブログを書きますので、よろしくお願いします。
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